歴史あるヒスイに「命」を吹き込む

Story
ストーリー

ヒスイは、縄文の時代から人々の「心」を誘い、数多くのロマンを育み、独自の文化を発祥した「神秘の石」と伝えられています。
万葉集に「渟名河(ぬなかわ)の 底なる玉 求めて 得まし玉かも 拾ひて 得まし玉かも 惜(あたら)しき 君が老いゆらく惜しも」(…やっと見つけて拾った玉。このすばらしいあなたがヒスイの玉のようにいつまでも若若しくいてほしい)があります。
大国主命と越の奴奈川姫(ぬなかわひめ)のラブロマンスが漂います。
日本唯一のヒスイの産地、糸魚川の「長者ヶ原」に縄文時代からの加工遺跡があります。
古代人のヒスイ観「神仙・不老長寿」にあやかっていつまでもお元気でありますよう祈念いたします。

  • ヒスイ イメージ
  • ヒスイ イメージ
  • ヒスイ イメージ

ヒスイと関わるにあたって

太古より宝物品として重宝されてきた翡翠。その落ち着きのある輝きは、多くのひとを魅了してきました。
強靭なヒスイ原石は、繊維状で割れにくいのが特徴で、加工や磨きはとても難しいです。そのヒスイの原産地である糸魚川という立地条件を活かし、より高品質なヒスイ製品の制作に取り組んでいます。

ヒスイ イメージ

糸魚川翡翠の魅力を活かして

糸魚川翡翠は、本来翡翠が持つ「艶」や「透明度」などに加え「手触り」も特徴の1つです。すべすべとした手触りは糸魚川翡翠ならではの特徴で、所有する喜びを味わうことが出来ます。その魅力をさらにお客様に味わっていただけるよう、日々丹精込めて仕上げています。

ヒスイ イメージ

ヒスイをご購入された方へ

この度は弊社の制作するヒスイをお買い求めいただき、誠にありがとうございます。その魅力を余すことなく、職人がひとつひとつ仕上げた翡翠は、きっとお客様の人生を豊かにしてくれる逸品だと思います。
同じ「ヒスイ」という名前でも、お客様のお手元にあるものと同じものは2つと存在しません。それがヒスイの良さであり、手造りの良さでもあります。これからも宜しくお願いいたします。

ヒスイ イメージ